メーカー様のWebマーケティングの基本

リトルプランはメーカー様のWeb施行のお手伝いが得意です

リトルプランでは、大小さまざまな、メーカー様のWebサイト制作などをお手伝いしてきています。


全国に流通しているシェア上位の大きなメーカー様もあれば、こだわりの商品をコツコツと作り続けている小さなメーカー様もあります。


メーカー様が行うべきWebマーケティングは、幅広く知ってもらうことです。

しかし、今はご存じのように、趣味嗜好がバラバラ、多様化してしまっています。その為、Webマーケティングでは、色々なタイプのペルソナを設定し、それぞれに訴求するような形で、Webマーケティングを行い、商品認知度を高めていきます。


また、マスメディアでのマーケティングを行っている場合は、Webが影武者となり、広告効果を高めます。メディアミックスなんて言われますね。CMや雑誌、新聞広告などを行った場合、Webで情報をフォローすることで、浸透しやすくなります。

 

そして!一番リトルプランが心配してしまっているのは、メーカー様の広報担当さんや、Web担当者さんはとても忙しいのも事実です。Web担当者業務だけでなく、いろんな業務をこなす必要があるようです。処理能力にいつも頭が下がります。
 
その為、出来るだけ、私たちのような外注・協力会社と二人三脚で業務を行う必要もあります。
 
各種営業を掛けられて、いろいろな情報も来ている事でしょう。しかし、Webは専門知識が必要なところがあったり、トレンドも移り変わりが早いため、「必要かどうか」の判断が難しいところもあります。その為、専門知識を持つコンサルや技術者、集客のプロに、セカンドオピニオン的に相談することも必要ですね。

メーカー様のWebマーケティングやWeb集客のポイント

流れで書いてしまったので、ここでポイントをまとめさせていただきますね。

・メーカーは幅広くいろいろなWebマーケティングを行う

・忙しい!その中で、業者をうまく活用する

・新商品発売などの時は早めにWebでのマーケティングを行う

メーカー様から頂いた感想

リトルプランはメーカー様のサポートが特に得意です。

長い間サポートさせていただいているクライアント様もおられます。

クライアント様からは、
・いつでも相談で来て安心
・技術面の指導もしてくれる
・前任担当者から引き継げていないことも、その当時を知っているリトルプランに聞くとわかることもある
・HPのコーディングから、Webマーケティングまで、
幅の広い業務に安価で対応して頂けるので助かる。
・弊社商品ユーザ層が社内にいないので、
生の意見を聞けて参考になる。

また、担当の方が転勤・転職された後も、新しい部署・職場にて、ご相談くださることもあり、とてもうれしく思っております^^

コンサルティングだけでなく、Webマーケティングライター・デザイナ・エンジニアなどと協力し、御社内でできない事の運用代行も行っております。ひとまず、コンサルティングで御社やあなたの悩みを解決させていただきますので、ぜひまずはメールにて、無料でご相談くださいね。


また、メーカー様も、規模・業態・地域などによって、するべきことやいただいたご感想も違います。徐々に、いろいろなタイプのメーカー様について、このブログで書かせていただきたいと思っております。更新情報をいち早くお届けさせていただくために、よかったら、RSSなどにご登録いただき、アドバイスを受け取ってくださいね。お役に立てると嬉しいです^^

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